令和5年度 ケアプラン点検推進研修・ケアプラン点検トレーニング研修を実施しました

令和5年5月25日(木)ケアプラン点検推進研修・ケアプラン点検トレーニング研修を会場(浅間温泉文化センター)集合およびZoomによるWEB参加を併用したハイブリット方式により実施しました。

介護給付費適正化事業ケアプラン点検を実施する市町村担当者、地域包括支援センターの主任介護支援専門員等、会場には 33名が出席され、 52名がWEB参加(Zoom)されました。

ケアプラン点検推進研修では、介護給付適正化事業及びケアプラン点検について、長野県健康福祉部介護支援課計画係 担当係長 小林 志伸様 にご講義をいただいたほか、当協会の会員でもあるケアプラン点検アドバイザーより点検の視点や課題についての講義がありました。

また、情報共有(グループワーク)の時間もあり、「他市町村の現状が伺え、今後の点検実施の参考になった」「課題や困っていることが共有できた」等の感想をいただきました。限られた時間でしたので、時間が足りなかったとのお声もありましたが、本研修が少しでもケアプラン点検実施のお役に立ちましたら幸いです。

午後のケアプラン点検トレーニング研修では、演習のほか聴講者として参加された市町村担当者様とアドバイザーやトレーニング研修受講者との意見交換も行われていました。

令和5年度も長野県からの受託事業として、ケアプラン点検アドバイザー派遣を実施する予定です。

詳細は決まり次第、ホームページにも掲載いたしますので、事業活用を希望される保険者様は当協会事務局宛お申し込みくださいますようお願いいたします。