令和6年能登半島地震における介護支援専門員ボランティアの募集について

□当協会では、被災地支援のため介護支援専門員ボランティアを募集します。被災地の石川県等で、現地の介護支援専門員の後方支援、要介護高齢者等の実態把握および支援活動をしていただく介護支援専門員を緊急で募集いたします。ご応募いただいた方々には、所在地等を勘案した上で調整して順次ご協力をお願いする予定です(近隣府県優先となります)

□特に、災害支援ケアマネジャーに登録いただいた会員の皆様におかれましては、ぜひご協力をお願い申し上げます。
 
□予定されている活動内容は下記のとおりですが、状況の変化に伴い、活動内容の追加や修正も予測されます。当協会では引き続き支援を続けて参りますので、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

□期  間:令和6年1月12日頃より開始
      ※最低3日以上現地で活動できる方

□活動地域:石川県等の被災地
      ※活動地域の割り振りは、当方で調整させていただきます。

□募集範囲:全国の介護支援専門員の皆様
      ※近隣の都道府県の方を優先してご協力をお願いする予定です。

□活動内容:①現地の介護支援専門員の業務支援
      ②地域の高齢者の実態把握
      ③地域の高齢者への支援状況の確認と情報収集

※災害支援ケアマネジャーに登録いただいた方についても、まずはボランティアとして活動いただきます。
 (状況により、当協会よりコーディネーターとしての協力をお願いする場合がございます。)

□保  険:公共交通機関による被災地への移動を含む二次災害時のケガ等に備え、派遣が確定した方は当協会でボランティア保険の適用対象とします。

□応募方法:応募方法はE-mailまたはFAXでの受付となります。
      申込先:日本介護支援専門員協会 事務局宛
      E-mail: saigai@jcma.or.jp 、FAX:03-3518-0778

一般社団法人 日本介護支援専門員協会 » 令和6年能登半島地震における介護支援専門員ボランティアの募集について (jcma.or.jp)