実務研修フォローアップ研修を開催しました

社会福祉法人長野県社会福祉協議会との共催により、6月17日(土)実務研修フォローアップ研修を開催しました。

講師・助言者は、長野県介護支援専門員研修企画懇話会委員をお迎えし、長野市生涯学習センターをメイン会場として、サテライト会場(佐久市生涯学習センター・飯田市 エス・バード)を2か所設置し、各会場をZoomによるオンラインでつないだ同時配信にて行いました。

長野会場29名、佐久会場19名、飯田会場29名の介護支援専門員が参加し、自立支援に向けたケアプランニングの振り返りについて講義および演習が行われました。

グループワークでは活気ある意見交換が行われ、参加者からは「考え方の流れを確認することができた」「演出シートを活用し、その人らしいケアプランの作成に取り組みたい」「グループワークで他の方の考えが色々聞けた。意見交換が活発に出来てとても有意義で楽しかった」等のご感想を多数いただきました。

当協会として初の試みとなった三会場同時配信による研修会開催ですが、サテライト会場が設置されたことで、自宅から近い会場に参加できて良かった、メイン会場の内容を受講できて良かった等ご好評をいただきました。